Blog

ホーム>ブログ>引出物は日本独自の文化?

ブログ

2024.04.01

引出物は日本独自の文化?



随分久しぶりのブログ更新となってしまいました。
このサイトがリニューアルされたタイミングでまたブログも再開していきたいと思います。
(サイトの見た目は変わっていないのですが・・・)

さてコロナ禍が明けて以降、ここ青山ショールームにも
海外からのお客様が来店する機会が徐々に増えてきました。
色々な国からのお客様が来店するので私もいつもご案内するのが楽しいです。

ある時シンガポールからのお客様が来店され、ショールームに
ディスプレイしている引出物カタログと引出物ハンガーに関心を持って頂きました。
話を聞いてみると、シンガポールの結婚式では引出物のようなギフトをゲストに渡す習慣は無く、
ゲストが着席するテーブルに小さなお菓子や小物のギフトを置いておく程度とのことでした。
ですので「こんなに立派なハンガーがギフトで貰えるなんてすごい!」とかなり驚かれました。

それもそのはずで、少し調べてみると結婚式でゲストに引き出物を渡す文化は世界では
ほとんど無く、逆に日本が珍しい文化を持っているようです。
私は世界でも結婚式の最後は引出物をお土産に貰って帰路につくものだと思っていたので
お客様から自分が知らなかったことを教えてもらう機会となりました。

ショールームではお客様から面白い話、興味深い話を伺う機会が時々あるので、
折を見てまたここでお話していきたいと思います。